今年の春は寒暖の差が激しくて、なんだか不思議な陽気が続いていますね。
そんないつもと違う感じの春ですが、ハマ美の春といえば…、
そうです、共同制作による
「ブランディング」です!
ハマ美デザイン•工芸の毎年恒例の課題です。
このブランディング課題は、現在の形式になって6年目になります。
きっとOB•OGの人たちも、この課題には楽しい思い出も、苦い思い出(笑)もあるでしょう。
ブランディングとは、一般的な意味合いとして、
企業が消費者(顧客)にとって、競合と差別化されたブランドを構築する戦略を指します。
簡単に言うと、
「あ、この企業(商品)のイメージがいいな!」と、消費者に選択してもらうための気配りです。
ハマ美でのブランディング課題では、本来の仕事とは若干着地点は違いますが、そのテーマについてチームでとことん話し合ってもらい、ブランド戦略を疑似体験してもらうための課題です。その過程でデザインを志す受験生にとって、必要不可欠な興味と発見があります。そして何よりも「プロの仕事」に関心を向けるきっかけとなります。
これまでのテーマは、
2005「チョコレート」
2006「本」
2007「飲料水」
2008「お菓子」
2009「遊び」 ←クリックすると記事が読めます。 そして今年のテーマは
「ファーストフード」です。
今の時代のファーストフードの問題点はなんでしょうか?
その「課題」を見つけることから始まります。
只今、ブレーンストーミング中。
(※ブレーンストーミング=アイディア発想法のひとつ)
ほほぅ。なかなか面白いアイディアが出てきましたよ!
(し)