2010年4月27日火曜日

ブランディング奮闘中!

 
今年の春は寒暖の差が激しくて、なんだか不思議な陽気が続いていますね。
そんないつもと違う感じの春ですが、ハマ美の春といえば…、
 
そうです、共同制作による「ブランディング」です!
 
ハマ美デザイン•工芸の毎年恒例の課題です。
このブランディング課題は、現在の形式になって6年目になります。
きっとOB•OGの人たちも、この課題には楽しい思い出も、苦い思い出(笑)もあるでしょう。
 
ブランディングとは、一般的な意味合いとして、
企業が消費者(顧客)にとって、競合と差別化されたブランドを構築する戦略を指します。
 
簡単に言うと、
「あ、この企業(商品)のイメージがいいな!」と、消費者に選択してもらうための気配りです。
 
ハマ美でのブランディング課題では、本来の仕事とは若干着地点は違いますが、そのテーマについてチームでとことん話し合ってもらい、ブランド戦略を疑似体験してもらうための課題です。その過程でデザインを志す受験生にとって、必要不可欠な興味と発見があります。そして何よりも「プロの仕事」に関心を向けるきっかけとなります。
 
これまでのテーマは、
 
2005「チョコレート」
2006「本」
2007「飲料水」
2008「お菓子」
2009「遊び」  ←クリックすると記事が読めます。
 
 
そして今年のテーマは「ファーストフード」です。
  
今の時代のファーストフードの問題点はなんでしょうか?
その「課題」を見つけることから始まります。



 
 
只今、ブレーンストーミング中。
(※ブレーンストーミング=アイディア発想法のひとつ)

 
ほほぅ。なかなか面白いアイディアが出てきましたよ!
 
 
(し)