2010年1月28日木曜日

試験突入

昨日は桑沢デザイン研究所の試験でした。
どうだったかな?
現役生はこれが初めての試験になる人が多いですね。
実際の試験を受けてみると、いろいろなことが起こるものです。
いつもの制作では、そんなに気にしなくても出来ている事が
独特の試験会場の雰囲気もあって、
頭が真っ白になって、すっぽりと抜け落ちてしまう、、、。
美大受験を経験した人ならこの状況、
とてもよくわかるんじゃないかな。
もちろん僕らも苦い思い出として記憶に残っています。
じゃあ、それでいいかというとそうではなくて、
その時に何が残っているのか?
というのが問題です。
真っ白になっちゃったんだけど、丁寧に塗る事だけは心掛けた!
真っ白になっちゃったんだけど、完成させる事だけはやった!
真っ白になっちゃったんだけど、最優先しろと言われた事は出来た!

真っ白になっちゃったんだけど、・・・・・・・・・。

さあ、みんなは何を残せるか?
入試直前の対策課題の目的は、
ズバリここにあります。